人の歯並びは一生代変わり続けるため、矯正治療装置で歯並びを整えた後、後戻りを防止するためにリテーナー(保定装置)を使用していただきます。
リテーナーと後戻りについては以下の記事にて詳細を記載しています。
>>リテーナー(保定装置)と後戻りについて

本日はそのリテーナーのお手入れについて少しお話したいと思います。
リテーナーは長期的に使用いただく装置のため、長持ちさせるためにも日々のお手入れが重要です。
また、口腔内を清潔に保つという意味もあります。

以下の写真は定期的にお手入れが出来ず、汚れが付着した状態のリテーナーです。
汚れの種類は、食べ物による汚れだけでなく、たばこのヤニや紅茶などの茶渋による着色なども起こります。

ここまで汚れがこびりついてしまうと、ご自身でもとの状態にしていただくことは難しく、ご来院いただき、洗浄専用の機械を使用する必要があります。
汚れがついているということはしっかりリテーナーを装着いただいている証拠なので、当院としては「あ、しっかり口の中にはめてくださっているんだな…」と安心しますが、日々の洗浄・お手入れまで実施していただけますと完璧です。

お手入れ方法ですが、固定式のリテーナーの場合は丁寧に歯磨きをお願いします。
着脱式のリテーナーの場合は外して、毛先の柔らかい歯ブラシで洗ってください。
この時に歯磨き粉は使用しないように注意してください。市販の歯磨き粉には研磨剤が使用されていることが多くリテーナーが傷ついてしまうことがあります。傷つくことで汚れや着色の原因になることがあります。また、決してポリデントなどの入れ歯洗浄剤は使用しないでください。これが原因でリテーナーが壊れることがあります。

洗浄にはリテーナー専用の洗浄剤をご使用ください。当院でも販売しております。お求めの方はお気軽にお声がけください。

リテーナーのお手入れ方法はリテーナーの使用が必要になるタイミングで再度詳しくご説明いたします。
ご不明点等ございましたらお気軽にご質問ください。