こんにちは。よろず矯正歯科クリニックです。

当院では安全で快適に矯正治療を受けていただけるよう、口腔内スキャナー(iTero)を導入しております。

 

口腔内スキャナーiTero(アイテロ)とは口腔内を小型のカメラで撮影し、そのデータをもとに立体画像を映し出す装置です。iTeroはその商品名です。

 

従来、歯の型をとる時は、よく歯科医院で目にするピンク系のアルジネート印象材やシリコン印象材が使われていました。

実際に歯の型をとったことがある方ならご存知だと思うのですが、この印象材を歯に圧迫して型をとるので、固まるまでの時間がかかることや、口の中に入れた時に「おえっ」となる嘔吐反射(口腔内に異物が入った時に起こる強い吐き気やえずき)を起こしてしまうこともあり、患者さんによっては苦手・・という方もいらっしゃったと思います。

 

iTeroは、マウスピース型カスタムメイド矯正装置による治療の際に使用します。

モニターにスキャンした歯型が映り、その場で歯並びを確認することができます。

 

こちらは使用時の動画ですが、タッチパネル式になっており、様々な角度や高倍率でデータを見ることができるので、より詳細をご覧いただくことができます。

 

iTeroの特徴をご紹介します。

①口に中にスキャンを当てていくだけで、3D画像が作成されるため嘔吐反射が起きにくい。

②印象材を口の中に入れないので誤って飲み込んでしまう可能性が無く、小さなお子さんにも安心して使用することができる。

③スキャンでデータがとれるのでその場で患者さんと一緒に模型データを確認できる。

④データで情報を保管するため、場所をとらず、破損や劣化がない。

⑤印象材を使用しての型とりよりも精度が高い。

⑥模型がデータ化されていることで、他の医療機関様に情報を共有する場合に、伝わりやすい。

 

特に嘔吐反射の起こしやすい方には適していると思います。

患者さんが快適で安全に、より精度の高い治療が受けられるように今後もつとめて参ります。

 

ご興味のある方は、お気軽によろず矯正歯科クリニックまでご相談ください。

 

実際の症例ブログはこちら>>