こんにちは!岐阜県大垣市の矯正歯科 よろず矯正歯科の平田です。
今日はちゃんと治療の話をしようと思います(^^)
矯正治療は、患者様の年齢や歯並びの状態に応じて、いろんな方法があります。

なかでも、混合歯列期(乳歯と永久歯が混在している時期)のお子さん、小学生低学年ごろのかたの治療の際は
乳歯が抜けたり、新しい永久歯が生えたりするのでお口の中の状態が変化しやすく、
取り外しができる装置をお使いいただくことが多くなります。

よく、取り外しができるから簡単で楽なんだろうと思われる方が多いのですが、
実際には意外と大変なんです。

その理由は、
お口の中に正しく装着していないと全く効果がない
たまに気が向いたときにはめているだけでは全く効果がない
からです。

 

そのため、当院では、取り外し可能な装置をお使いいただく患者様には、毎日の装着時間をチェックしていただくようお願いしています。
一日の装着時間が長ければ長いほど、効果がしっかりあらわれます。
逆に、毎日20時間もの間必ず装着しているのに全く効果がない場合はほかの手段を考える必要がでてきます。
また、装置をはめ続けることに対してのやる気を持続していただくためでもあります。
しかし、これらのことを小学生低学年のお子さんがすべて理解して管理するのは難しいことが多く、
ご家庭で保護者の方が一緒に取り組んでいただく必要が出てくる場合がほとんどです。

先日、とある患者様に毎月見せいていただいている時間表が素晴らしすぎて、思わず写真をとらせていただきました。

 

スタッフ全員で感激しながら見させていただきました。
お母さんも一緒にお子さんの治療に取り組んでいただき、本当に頭が下がります。
目標時間が達成できない日もあると思いますが、こういう毎日の積み重ねが大事な過程になります。

おとうさん
おかあさん
毎日大変ですが、これからもよろしくおねがいします^^