こんにちは
岐阜県大垣市の矯正歯科 よろず矯正歯科の平田です。

先日娘が高熱を出し、いったん元気になったのにまた数日後に高熱が続きました。
病院で検査していただいたら、アデノウイルス陽性とのこと。

お子さんをお持ちのお母様方からすれば、よくあることかと思います。
私自身も、アデノウイルスというのを聞いたことはあるし、いゆる夏風邪というのもなんとなく記憶にあったような。
でもいざ自分の子供となると慌てるものですね。。
病院でも、泣き叫んでる子供が気になって先生の話も聞こえないし。

今まで診察する立場で、お母様方がお子さんの状態を心配されている気持ち、お子さんが不安に思っている気持ち、
できるだけ寄り添って考えていたつもりでしたが、わかっていなかったこともたくさんあったかなと思ったりしています。

ただ、一緒になってうろたえていてはいけないので、冷静に判断することも大切かとは思います。

今回のことで、ただでさえ数少ない出勤日をお休みさせていただきご迷惑をおかけしました。
おかげで娘も順調に回復しています。

それにしても、おかあさんってすごいなーと今更ながら尊敬します。
お仕事されている方もたくさんいらっしゃると思いますが、お子さんの体調管理、ごはんの支度、保育園や学校のことやることだらけですね。

矯正治療中は、おうちで練習していただくことや、おうちで装置の管理をしていただくこと、たくさんあります。
やることだらけの中で、お母さんがお子さんの様子を見ていただくのは本当に大変かと思いますが、
今しかできないこともたくさんあって、今だからしないといけないこともたくさんあります。

難しくても無理してでもしないといけないこともありますが
別の方法に変更してトライしてみることが可能な場合もあります。

私たちは毎月1度の治療日の短い時間しかお話できませんが、不安なことや心配なこと、どうしてもできないこと
何かありましたら是非スタッフや歯科医師にお伝えください。