岐阜県立衛生専門学校様で歯科矯正学の講義が今年も始まりました。

 

前年から講師をしておりますが、2年目にもなると講師待機室や教室の場所など、
意外と覚えているものですね。
前年の最初の頃は迷いながら教室に向かっていたのが懐かしいです。笑

歯科矯正学の講義は全部で3回と国試対策が1回で計4回あります。
1回目は「矯正治療とは?」「矯正治療と発育の関係性」「矯正装置」などについてお話しました。

講義時間は1講義180分と長く、集中し続けるのも大変だと思います。
そのため視覚的にわかりやすい資料を心がけてPowerPointで作成したところ、スライドは100枚超えです(^_^;)

生徒さん達はしっかりと講義を受けてくれました。
講義を通して未来の歯科衛生士さんが矯正の分野に興味を持っていただけたら嬉しいです。