矯正治療をすることで得られるメリットについて、歯並びがよくなること以外にもあることをご存知ですか?

口元のラインがすっきりして美しくなるだけでなく、
かみ合わせが正しくなることで体全体のゆがみを強制して美しい姿勢を手に入れることができます。

また、歯磨きも行き届くので虫歯や歯周病になりにくくなるとともに、正しいかみ合わせで食事をするようになると、
食べ物の消化吸収も良くなります。

さらには睡眠時無呼吸を防ぐとも言われています。

このように、歯の矯正治療には様々なメリットがあり、
より自分自身に自信を持つことができます。

歯並びがコンプレックスとなっている方もいるでしょう。
そのまま放置しておいても残念ながら改善することはありません。

見た目の向上はもちろん、生活を送る上でのメリットもあるのが事実です。

矯正治療には治療の性質上、どうしても治療期間は長くなってしまいます。
しかし、一度しっかり歯の矯正治療を受けると、
今後、歯並びのことでお悩みになることがなくなります。

 

これも歯の矯正治療を受けるメリットといえます。

では逆にデメリットは?というと、
治療期間が長いことや料金が高くなるということ、装置をつけるということは患者様にとってデメリットであると言えるでしょう。

装置に慣れるまでは時間も必要です。

 

このようにメリット・デメリットをそれぞれきちんとご説明し、ご理解いただいた上で治療を開始できればと思います。

不安な点やご不明点があれば、ご相談ください。