こんにちは。岐阜県大垣市の矯正歯科 よろず矯正歯科の佐田です。

連休に、東京に行ってきました。日本アンチエイジング歯科学会の、メディカルアロマコーディネーター試験を受けに行きました。
正直、ほんとにびっくりしました。今の気持ちはアロマってすごい!!です。

二日間、たくさんのスペシャリストの講師の先生方のおはなしを聞かせていただき、ほんとに勉強になりました。
アロマセラピーにはとてつもなく深く長い歴史があるということ。アロマセラピーが、ただ香りを楽しむということではないということ。
日本では雑貨扱いですが、フランスでは医療として確固たる地位があること。精油は熱を加えると変性してしまうということ。

そして、本当の意味でのディフューザーとはなにか。今まで、自宅でもクリニックでもアロマディフューザーとして売っているものと、アロマオイルとして売っているものを使用していました。

でも、いま、まじで焦ってます。これはいかん!早急に、本当のアロマセラピー導入します!

随時ブログでもご紹介させていただきますね。
最後になりましたが、今回の講習会で出会えた先生方、衛生士さんたちは、みなさんほんとに生き生きと意欲のある素敵な方々ばかりでした。

このご縁に感謝します。また、こういう機会を沢山与えていただける学会に参加できてしあわせです。
これからもいろんなことを学び、活かしたいと思います。