こんにちは。岐阜県大垣市の矯正歯科 よろず矯正歯科の佐田です。
休日を利用して、奈良県へ旅に行ってきました。まずは桜井市三輪にある大神神社(三輪神社)へ。

 

 

 

 

 

ここは 日本最古の神社とも称されており、大物主大神が祀られています。
本殿を持たず、三輪山そのものを御神体としている神社で、近くにある狭井神社から登山ができます。
往復2時間半ほどかかりました。。山中は撮影厳禁!山頂には登った人にしかわからない風景があります。
私はそこまで信仰深いわけではありませんが、頂上ではなんともいえない清々しさを感じ、神様にお祈りと日々のお礼をしてきました。

狭井神社は、病気平癒の神社で、ご神水もいただくことができます。もちろんがぶ飲み。笑

そして登山の後は腹ごしらえ。神社からすぐのところにある、三輪そうめんのお店 森正さんへいきました。
にゅうめんと柿の葉寿し

 

 

 

その土地のものを頂いて、その土地を知ることはとても感慨深いものがあります。
そして奈良市へ。ひとまず春日大社へ直行!

 

 

 

 

なんとか本殿への参拝時間に間に合いました。そこでとてもいい場所があって、心静かに自分を振り返る時間を持てました。
またこんどはゆっくり行きたいです。春日大社をぐるっと巡って東大寺まで行こうかと歩いていたらちょっとした出会いがありこんなことになりました。

 

 

 

 

 

一人人力車!!お兄さんと楽しく、少し勉強しながら30分ほど奈良市内を巡っていただきました。
そしてさいごに。

 

 

 

 

鹿と戯れる図。。決していじめているわけではありません!奈良の鹿さんは 神様の使いなのです。
でもいろいろ階級があるらしく。。。まあ長くなっちゃうので気になる方にはクリニックでお話します 笑

思いがけず一人旅をしてきましたが、いろんな人やモノとの出会いがありました。
自分とも向き合えて、充実し、楽しい一日でした。。。 

。。。とうとう噂のおひとりさまの醍醐味を知ってしまったのです。もう怖いものはありませぬ。
次はどこへいこうかなぁぁ^^